南青山の税理士が教える成功起業ブログ BLOG

資金繰り

経営

キャッシュ

会社を経営していく上で、どうしても必要になってくるものは、お金(キャッシュ)です。

どのような業種でも、ある程度のお金を持っておく必要があります。では、どれくらいお金を用意しておけば安心できるのでしょうか?

保険証

起業時には資金に余裕を持たせる

一概には言えませんが、おおよそ月商の3ヶ月程度のお金を用意しておくと、設立間もない時期に、資金不足に陥ることはないでしょう。

また、小売業のように売り上げが多い業種の場合は、月商の3ヶ月分も必要なく、毎月必要な仕入れを除いた資金の5倍程度あれば、大問題には陥ることは少なくなります。

資金の調達

さて、ここで問題となってくるのが資金調達です。調達方法は大きく分けて2つあります。出資による調達方法と借入による調達方法です。

出資は、主に下記の調達方法があります。

・経営者の出資
・VCからの出資
・CVCからの出資
・エンジェル投資家からの出資

借入は、主に下記となります。

・日本政策金融公庫による融資
・信用保証協会付きの制度融資
・民間金融機関による融資

出資による調達をしていくか、借入による調達をしていくかは個々の会社の経営戦略によりますので自社にあった最適な調達手段を選択して頂ければと思います。

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