本日は従業員へのモチベーションアップにつながる節税を紹介します!
それは決算賞与を従業員に支給することです。
決算賞与を経費(損金)計上するには
- 事業年度終了の日までに賞与を支給する全従業員に賞与の額を通知すること
- 翌事業年度開始の日から1月以内に支給すること
- 決算賞与額を未払金として経費に計上すること
以上の3つの要件を全て満たすことが必要です。
また決算賞与の支給は従業員に対する
「当期もお疲れ様です!」
や
「来期もよろしくお願いします!」
等の意味合いがあると思います。
従業員も「よしまたがんばろう!」
という気になりますよね。
所得拡大促進税制もご検討ください。
業績が良く資金繰りに余裕があるときは従業員に決算賞与を支給することを検討してみてください。
なお、先日紹介させていただいた、所得拡大促進税制の支給した給与等の額にも上乗せすることができるので、あわせて検討することをオススメします。
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