本日は決算日が近づいてきて利益が出そうなときに使える手軽な節税対策を紹介します!
今回は消耗品編です。
消耗品は使い始めた日が決算日以前であれば経費に計上することができます。
注意する点
ただし切手、商品券などで未使用のものは貯蔵品で資産計上しなければならず、経費にすることができないので注意が必要です。
また青色申告をしている中小企業者で一定の要件を満たすものについては原則年間300万円まで、一つの資産につき30万円未満のものについては一括で経費に計上することができます。
この制度を使えば最高300万×法人税率およそ30%の90万ほどの節税効果でるということになります。
また消耗品といっても事業と関係ないものを買ってしまうと税務上否認されたりしてしまうので、事業に関係があり、必要なものを買うようにしましょう!
ご相談ください。
弊社では、後悔しない経営をする為に無料相談を毎日実施しています!お1人様、お1人様丁寧にお話を聞くことでその方にあった解決策を導きます。
即レス・低コスト・ハイパフォーマンスであなたのお手伝いをいたします。経験上どんな事でも相談した方が結果、上手くいく可能性が高いです。
もう少し早く相談してくれればと思うこともあるので、後悔する前に起業している人も、これからの方も、ぜひお問い合わせください!
会社設立・融資サポート専門のスターズラボ会計事務所
https://stars-lab.jp/