日々の経理作業は税理士に依頼しよう
会社設立そのものが大変ですが、設立後は税務署等へ各種書類を提出、仕訳の記帳、そして決算処理、めまぐるしい日々が待っています。そうでなくとも、設立したての数ヶ月は売り上げが安定しません。
試行錯誤を重ねながら営業で手一杯になるところに、これらの作業が上乗せされると会社すら安定させることが極めて困難になります。
税理士に任せるメリット
これらを踏まえ、最初に税理士を決めてしまうことを強くお勧めします。何故ならば、会社の規模にもよりますが、税理士に税務顧問及び記帳代行を頼んだ場合、月額数万円程度で記帳まで行ってもらえるからです。経理を担当する人を雇うとなれば、最低でも月に20万円程度必要となってしまいます。
一人では限界があります
ですので、数万円でかつ、経理よりも正確に処理してもらえる税理士にお願いする方がお得なはずです。たまに自分1人で頑張る社長もいます。
しかし、時間をかけてやってみた割に、最終的に決算書を誤って作成してしまい、追徴課税を受けることは少なくありません。税理士は会社設立当初から会社を大きくしていく過程で、必要不可欠なパートナーと言えます。
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