おめでとうございます!起業できるなんて男のロマンが詰まっていて素晴らしいと思います。
ここから夢を現実にする為に一つ一つの行動がカギを握りますね!
さてここで質問です。
10秒でお答えください。
あなたは何ができるんですか?
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いかがでしょうか?
10秒で伝わるあなたのできる事を話せましたか?
起業交流会や役員クラスと話をする時、ダラダラと5分も10分も話す機会なんてそうは訪れません。しかも訪れたとしても10分の内容を覚えてられませんよね。
一言で話す内容とは?
あなたの商品のベネフィットです!!
これは差別化とか競合比較の話とは別です。
あなたは何をウリたいんですか?
という事です。
有名な話としては、車を売る時
1、車の機能・燃費・大きさ・フォルムを売るのか
2、車を持つ事で遠くに出かけて楽しい時間が過ごせるを売るのか
という話です。
ちなみにどちらも正解です。お客様に合わせて話す内容を変えると良いでしょう。
ただ、基本は2番の「遠くに出かけて楽しい時間を過ごす」を買いに来ているお客様の方が多いでしょう。
さて、改めてあなたは何ができるんですか?
お客様にとって「どのようなベネフィットを与えられるのでしょうか?」という話です。
本当に起業しても大丈夫ですか?
あなたは何をウリにして起業して営業活動するかをチェックしてみてください。そのような時に考えて欲しい事を5つ紹介いたします。
1、集客力
あなたの商品は何人に知ってもらえますか?10000人に知らせる方法は考えてますか?集客する為のノウハウはありますか?WEB、SNS、セミナー、チラシ、口コミ、どの媒体を使って、いくら投資したら、何件受注できるか考えてますか?
世界一美味しいレストランも誰にも知られなかったら世界一と思っているのはあなただけです。
2、商品力
10000人があなたの商品を知って1人買いますか?10人買いますか?100人買いますか?商品力がなければ買ってもらえません。集客出来たけどあなたの商品が買いたいと思ってもらえるか、回りの友人や同僚に聞いてみるのが早いでしょう。
3、プレゼン力
どんなに集客出来て、商品が良くても、伝わらなければ意味がありません。ちゃんと10秒で伝えられますか?1分で伝えられますか? エビングハウスの忘却曲線というのがあります。人は聞いたことを1時間後には56%忘れると言われています。
ダラダラと多くのことを話すより、端的に商品のベネフィットを伝えられるよう、インパクトを残せるプレゼン力を身につけてください
4、ツール
そこでツールが大事になりますよね? ツールは営業活動で必ず必要になります。起業家にはツールに作成能力も求められるのでまずは作ってみてください。 ご自身の今の能力がハッキリとわかるはずです。
5、コネクション
ここまで色々書きましたが、1番大事なのはコネクションです。起業してみて知り合いに連絡してみると、今までどれだけ人を大事にしてきたかがわかります。以上、いかがでしょうか?
起業したらまず自分を見つめ直してみてください。そして一つでも当てはまったらご相談くださいね。資金に合わせたアドバイスをしておりますので、安心していただけると思います。
ご相談ください。
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もう少し早く相談してくれればと思うこともあるので、後悔する前に起業している人も、これからの方も、ぜひお問い合わせください!
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