起業してまずやるのが営業に必要なツールの作成だと思います。
パワーポイントなどを駆使して自身の商品の魅力を作り込んでいきますよね。
実は営業をしているとあの資料もこの資料も必要だと気付かされます。
ここでよくクライアント様から質問されることを踏まえて、
事前に準備をしておいた方が良いツールをご紹介します。
1、自社紹介
会社紹介はパンフレットで良く見かけますが、パワーポイントで会社の資料を作ろうと思うと何を書けば意外に悩みます。まだ起業したばかりだから会社紹介なんて無いよって思うと思いますが、営業相手は意外に色んなことを知りたいと思っています。
- 設立年月日
- 従業員数
- 取引先
- 社長の経歴
- 企業理念
最低でもこの項目はまとめて記載しておくと良いでしょう。
2、競合分析
自分の商品が他の商品より優れている点を営業先は知りたがります。その違いを数値で簡単にわかるように記載しましょう。自社の商品の魅力に加えて、客観的な情報を盛り込むことで、誠意を感じていただけます。
3、自社商品プレゼン資料
こちらは何も言うことはありませんよね。誰しもが最初に思いつくツールかと思います。ただ、ツール作成のテクニックは必要なのでしっかり勉強して作成すると良いでしょう。
4、チラシ
A41枚両面印刷で作成したチラシが意外に活用できるんです。これは自身の営業にも使えますが、人づてで紹介してもらいたい時に力を発揮します。2、3枚知人に渡しておけば、その方が営業マンとなって広めてくれる可能性が一気に広がります。チラシの力を見くびってはいけませんね。
5、過去の実績
商品やサービスによりますが、現物を見せて欲しいと良く言われます。起業前の物で良いので、自身のキャリアで携わった過去の商品や完成品を見せられるように準備しておいてください。
以上、いかがでしょうか?
ツール作成の相談も良くいただきますので、困ったら無料相談にいつでもご連絡くださいませ!
ご相談ください。
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