源泉徴収制度
会社が所得税を代わりに収める源泉徴収制度
源泉徴収制度とは、給料や報酬を支払う際に、支払う側である会社が所得税分を差し引いて、個人の代わりに国に収める制度です。泉徴収の対象になるのは、役員や従業員に対する給料、賞与、退職手当の支払い、講演料や、税理士や社会保険労務士などへの専門家報酬の支払いが該当します。
法律によって定められています。
源泉徴収の支払いに関しては、法律によって定められているので、専門家やネットで調べておき、ミスがないことを用心しておきましょう。源泉所得税は額面金額や、扶養の人数によって一人一人変わってきます。また、源泉徴収した所得税は、徴収した月の翌月10日までに納付しなければなりません。
まとめて支払う
ただし、支払い人数が10人未満の会社であれば、半年分をまとめて支払う申請を出す事が可能です。
細かい作業ですが、会社を経営していく上でこのような制度を取り入れることは経営を安定させていく上で重要になってきます。
是非有効活用してみましょう。
ご相談ください。
弊社では、後悔しない経営をする為に無料相談を毎日実施しています!お1人様、お1人様丁寧にお話を聞くことでその方にあった解決策を導きます。
即レス・低コスト・ハイパフォーマンスであなたのお手伝いをいたします。経験上どんな事でも相談した方が結果、上手くいく可能性が高いです。
もう少し早く相談してくれればと思うこともあるので、後悔する前に起業している人も、これからの方も、ぜひお問い合わせください!
会社設立・融資サポート専門のスターズラボ会計事務所
https://stars-lab.jp/